気になったこと。

日々の想いを綴ります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

行動する

自己啓発の本を読んだり、カウンセリングを受けたり、良いと言われることは全てやってきたつもり。 行動した方がいいとよく言われるけれど、わたしの行動力はハンパない。 テニス、ゴルフ、ダイビング、スキー、バレーボール、フットサル、太極拳、山登り、…

自分がわかること、感じること

狭い業界で専門職として仕事をしてきたから、その世界しかしらなくて、ただがむしゃらに生きてきた。 40過ぎて体調を崩し、仕事を4年離れたら 自分の考え、感覚が以前よりかなり広がり、 生きやすくなった分、今の仕事にハマれなくなってしまった。 仕事か男…

飽き性

すごく飽きっぽいのだと思う。 自分では意識したことないけど、一度やったことを継続するのが大変。 仕事は職人的な仕事だから、若い時は嫌でも合わなくても辛くてもとにかく頑張って続けてきた。 不器用で、人が1年でできることを5、6年かかってしまう。 今…

占い

占いが好きで手相、顔相、ほくろ占い、動物占い、誕生日占い、四柱推命、算命学、紫微斗数、流水命、最近だとゲッターズ飯田の五星三心とか。 すべて信じているわけではないけれど、自分の考えた通りに進んでいって、つらいことにぶち当たって、まわりの人の…

食べること

食べることが好き。 子供の頃から友達に○○子は食べ物の話をする時だけ、元気だよね。とよく言われていたことを思い出す。 子供の頃の夢はパン屋さんで働くことだった。 自分で働きだしてから、食事、食べ物にはお金をかけてきた。 デートは美味しいものを食…

嬉しかったこと

通勤電車のホームで白い杖をつきながら歩いている視覚障害の男性がいた。 ホームにいた駅員さんがすぐに腕を差し出し、寄り添い会話をしながら歩いていた。 そういう光景をみると気持ちが和らぐね。 仕事で関わった女性が風邪を引いていて、「大丈夫ですか?…

他人の目を気にして生きる

子供の頃から、親の顔色を伺って生きてきた。 両親とも外面は良く、特に母親は異常と言えるほど世間体を気にしているような人だった。 わたしは小学校4年生の時にはとにかく母親に対して絶望していたので、一切母親と話をしない子供になっていた。 妹は自分…

接客業の人

接客業の人(特に男性)とお話しするのはとても楽しい。 日々いろんな人と話をしている人は話すことも聞くこともうまい。 人は話をしたり、聞いたりして生きていく生き物なんだとつくづく思う。 わがままなわたしの話を聞いてくれる人はほとんどいないけど。

境界性人格障害

毒親に育てられ、機能不全家族の中で育ちほんの数年前まで、自分の感情がわからないまま生活をしていた。 自分がどうしたいのか、何が好きで何が嫌いなのかわからないでこの世の中で過ごすことがどれだけ危険か。 まわりの人は自分より優れていると感じ、自…

バイオリズム

浮き沈みの少ない人生(安定を求める人)と すごい振り幅(波)のある人生の人。 振り幅の大きい人は自分の感性に忠実な人が 多いような気がする。 どん底、苦労も受け入れられるから、成功、報酬も大きいのだと思う。 つまり、受け入れられるキャパ、器が大きい…

桜塚やっくん

桜塚やっくんのことが気になって調べていたら、自動車事故だったけど、他殺説もあるとのこと。 そして、東原亜希さんのデスブログというワードにたどり着いた。 テレビを見ていても、どうしても気になる、引っかかることがあるとつい調べてしまう。